こんにちは! 今日と明日は塾はお休みです。事前にお知らせはしていましたが、間違いのないよう気を付けてくださいね。

さて、高校生のみなさんは文化祭モードの今日この頃ですが、高校の文化祭とはちょっと違いますが、大学の学校祭について知っていますか?

大学の多くが学校祭を開催し、一般の人の入場が可能なため、高校生にもおススメです。

サークルやゼミ(クラス)ごとに企画をしていたり、お店を出しているため、見るところがたくさんありますし、大学の雰囲気や大学生の姿を直接見て、受験に向けて勉強のやる気アップにもつながるのではないでしょうか。

私は、小樽出身なので、樽商や北大の学祭に遊びにいったことがあります。

北大には多くの留学生がいるので、北大の学祭では、異国の料理の出店があるのが魅力的でした (๑◔‿◔๑)

残念ながら、津別から行きやすい北見工業大学の今年の学祭は先週末に終わってしまったようですが…

釧路や網走の大学や専門学校等でも学校祭やオープンキャンパスが行われているので、興味のある人は調べてみてくださいね♪

さて、次のブログは村上先生による文化祭のお話です +.゚

次回もお楽しみに!