皆さん、こんにちは!村上です。

いよいよ明日から学校が始まりますね( ;∀;)

冬休みに宿題はもう終わりましたか?

まだの人はいないと思いますが、やるべきことをしっかりこなしましょう!

さて、いよいよ今週の土曜日に共通テストが始まりますね!

特に共通テストで志望校が決まる生徒はかなりのプレッシャーだと思います。

そんな受験生におすすめの食べ物を紹介したいと思います。

それは、バナナです!

実はバナナには勉強するのをサポートする役割があるんです。

特に重要な3つの働きを紹介しますね!

①免疫力アップ

②リラックス効果がある

③太らない

まずは①です。 人間の体の免疫システムで大きな役割を果たしているのが、白血球のひとつであるマクロファージ です。 マクロファージをバナナは活性化してくれます。ちなみにお店で売られている黄色い状態のバナナよりも熟して茶色くなったバナナのほうが、免疫力を高める効果が約8倍も高いことがわかったそうです。

次に②です。 バナナは“トリプトファン”というアミノ酸を豊富に含んだ果物。 トリプトファンは『幸せホルモン』と呼ばれる脳内物質、“セロトニン”の材料となる物質と言われています。セロトニンは神経を落ち着かせたり、ボジティブ思考に変えたりするだけでなく、脳の働きを活性化して集中力も高めてくれます。

最後に③です。 バナナは比較的低脂肪で1本(約100g)あたりのカロリーは86kcal。 ご飯やパンに比べると半分以下です。その割には腹持ちが良く満腹感を得られやすい食品なので、試験勉強の夜食には最適ですね。

是非、バナナを食べて、受験勉強に励みましょう( ^)o(^ )