皆さん、こんにちは!元気にしてますか?村上です。

もう秋になって、めっきり寒くなってきましたね。

特に夜はほんとに寒いですね。どうか体調だけには気を付けて下さいね!

さて、今日は題名にもある通り、ノミの話をしようと思います。

1mm以下であるノミは、あんなに小さいのに1mほどもジャンプして飛べるそうです。 ノミは体長の100倍以上もの跳躍力があると 言われています。

このノミを高さの低い密閉した箱の中に入れたらどうなるか?

最初は 箱から抜け出そうとジャンプを繰り返すのですが 、

ジャンプするたびに蓋にぶつかります。

すると、諦めて 蓋にぶつからない程度の高さまでしか飛ばなくなるそうです。

もう自分には飛ぶ力がないのだと勝手に判断してしまうんですね。

これを勉強に当てはめるとどうなるか?

勉強で結果を出すためには、固定概念に縛られるなという事です。

つまり、自分の限界を決めずに、目標を高く持って行動することが大事だという事です!

皆さんも、知らないうちに限界を決めてしまっていませんか?

もう一度、目標を考え直してみるのも良いかもしれませんよ!

ではまた!