こんにちは!村上です。

皆さん、勉強は捗ってますか?

うまくいっている生徒もそうでない生徒も勉強は自分との戦いなので、

自己管理なども含めて、真剣に臨みましょう。努力した人は良い結果がついてくると思います。

努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない by 王貞治

さて、勉強の時、集中したいのに集中できない時は、脳に良い食べ物を摂取すると効率が違ってくるかもしれません。

今日は脳によい、しかもコンビニで買えるお菓子を紹介したいと思います。

まず前提として 成人男性が安静にしていても一日120gのブドウ糖を消費してい ます。

その上、脳に貯蓄できるブドウ糖は
ほんのわずかなので常に補給しなければなりません。

実はブドウ糖が不足していると、脳が十分に働かず集中力が散漫にり、勉強もはかどりにくくなってしまうのです。

また、血糖値の上昇は勉強の敵です。 食事などで血糖値が急激に上がるとその反動で下がる時にイライラや眠気が起こる場合があります。ポテトチップスなどはなるべく控えましょう。

では、どんな食べ物がブドウ糖を摂取できるかを紹介します。

①チョコレート

チョコレートは食べてすぐにブドウ糖に変わるので脳のエネルギー源として優秀で、また、チョコレートに含まれるテオブロミンという苦み成分は集中力・思考力・記憶力を高めると言われていてリラックス効果も期待できます。

②バナナ

バナナなどの果物に含まれる果糖もブドウ糖に変わり集中力を上げる効果があります。さらに果糖には血糖値を上げないで脳にブドウ糖を補給できる役割もあります。

バナナのスマホ壁紙 検索結果 [1] 画像数3985枚 | 壁紙.com

③コーヒー

コーヒー・紅茶・お茶に含まれている『カフェイン』は集中力を高めます。 頭を使いすぎて『ブドウ糖』が不足していると感じた時には少し砂糖を入れたり工夫すると効率的に集中力を高める事が出来ます。

新たなコーヒーチェーン「E-Coffee」、1日10店舗ペースで拡大中 [経済 ...

④ガム

ブドウ糖とはあまり関係ないですが、噛むという行為をすることで集中力が高まります。

粒ガムの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

最後に先生がよく集中したいときに食べているお菓子は森永のラムネです。

値段も安くて、ブドウ糖も取れるので、おすすめです。

皆さんも、食べ物を工夫すると少し集中できるかもしれませんよ。

ではまた( ^)o(^ )