みなさん、こんにちは!

昨日今日とかなり暑いですが、たくさんの生徒が来て暑さにめげずに勉強しています!

来週も暑い予報ですが、夏バテと熱中症に気を付けて夏休みを満喫しましょう🍧

さて、世間はパリ五輪で盛り上がっていますね。

新聞もパリ五輪についての記事にかなりの紙面が割かれています。

しかし、私はスポーツ観戦には疎く….

高校時代将棋部に所属していた私が新聞でいつも興味を惹かれるのは将棋欄。

昨日も徳島で王位戦というタイトル戦が行われたようですね。

王位戦は持ち時間が一人8時間。

2日にわたって勝負を行います。

それだけ長い時間頭を使っていると当然欲しくなるのは甘いもの。

タイトル戦では午前のおやつ、午後のおやつが用意されます🍰

1日中頭をフル回転させるのに使うエネルギー量はかなりのものになるようで、タイトル戦が終わると体重が数kg落ちていることもあるとか…

みなさんもこれから定期テスト期間が近くなってきて長時間勉強することが増えてくると思います。

糖分補給と息抜きを兼ねて是非甘いものを用意してみてはいかがでしょうか!

余談ですが、タイトル戦では全国各地を巡るため、日本全国津々浦々の銘菓がおやつとして登場します。

それぞれの地域の特色が出たお菓子はとても美味しそうです。是非調べてみてください!