こんにちは、石井です 。

最近は気温も下がり、津別でも紅葉が進んでいます。

そのキレイな様子を写真に撮る人もいるのではないでしょうか。

しかし、みなさん知っていますか?

紅葉って『木の〇〇〇』なんです。

小学生の好きな言葉 NO.1の… あの三文字です。

(高校生でも、喜んで口にしているのをたまに耳にしますが…(+。+))

 わかるでしょうか?

動物は必要な栄養素を体内で吸収し利用したあと、

最後に残る不要物を老廃物として排泄します。

そして、植物も必要な栄養素を吸収し成長しますが、

排泄することはなく、役目を終えた葉に老廃物を集めます。

それが紅葉の仕組みだそうです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

これは私が高校生の頃に授業中に先生が話していたことなのですが、

紅葉の写真を撮る度に思いだします Σ(´ⅴ`lll)

楽しい授業ですね。笑

ただ、それが老廃物だとしても

紅葉がきれいなことに変わりありません。

みなさんのおススメの紅葉スポットがあれば、塾で教えてくださいね♪